最初にお読みください

2011.07.01

組合名称の変更に伴うQ&A

組合の名称変更に伴い、お客様が継続してお取引いただくにあたっての変更点、及び疑問点をまとめました。
Q6およびQ11につきましてはお客様にご対応いただく場合もございますので、よろしくお願いいたします。
尚、インターネットバンキングサービスをご利用いただいているお客様におかれましては、特にQ10およびQ15をご確認くださいますようお願いいたします。

1、信用組合名・金融機関コードの変更はありますか ?
新しい名称は「相愛信用組合」となります。金融機関コードは変わらず「2318」です。
2、店舗の名称変更、店番の変更はありますか ?
変更はございません。
本店「001」 相北支店「002」 中津支店「003」 依知支店「004」 相模湖支店「005」 津久井湖支店「006」
3、口座番号に変更はありますか ?
口座番号の変更はございません。
4、通帳、証書は継続して使用できますか ?
ご使用いただいている通帳および証書は継続して使用できます。
新通帳、新証書への切り替えをご希望のお客様は、ご契約の営業店窓口にお申し付けください。手数料は掛かりません。
5、キャッシュカード、ローンカードは継続して使用できますか ?
ご使用いただいているキャッシュカード、ローンカードは継続して使用できます。
新カードへの切り替えをご希望のお客様は、ご契約の営業店窓口にお申し付けください。手数料は掛かりません。
6、ATMの振込カードは継続して使用できますか ?
現在ご使用中の振込カードは、本年8月1日以降は使用できなくなります。お手数をおかけしますが、本年5月6日以降、7月31日までにATMで再作成いただきますようお願いいたします。
7、ATMの利用時間、サービス内容の変更、名称変更に伴い利用できない日がありますか?
利用時間、サービス内容はつぎのとおりです。

お取引

4
30()

5
1

()

2

()

3

()

4

()

5

()

6

()

7

()

入出金

×

×

×

お振込

×

×

×

×

×

×

8、「半原信用組合」名で振出した小切手・手形の決済や現在、手元にある小切手帳や手形帳の変更手続きは ?
旧信用組合名で振り出された小切手・手形は、引き続きお取り扱いさせていただきます。なお、お手元にある未使用の小切手帳や手形帳は無償で差し替えさせていただきます。
9、公共料金等の支払先への変更手続きは ?
当組合が一括して行いますので、特に手続きをしていただく必要はございません。
また、公共料金、クレジット、保険料等の預金口座振替をご利用の場合、請求書、領収書等の組合名の表示が旧組合名になっている場合がありますが、お取扱いに支障はございませんのでご了承お願いします。
10、インターネットバンキングでの振込みに支障がありますか ?
5月2日(月)の午後3時以降から5月4日(水)までは、当組合の本支店あての振込予約はシステム規制によりお取扱いできません。(※Q15もご覧下さい。)
また、5月5日(木)はインターネットによる全てのお取引、照会がお取扱いできません。
11、給与振込、その他の受取口座として利用していますが、変更手続きは ?
お振込みご依頼人様は、本年5月6日以降は「相愛信用組合」あてにお振込手続きいただく必要がございます。お客様からご依頼人様にお知らせいただきますようお願いいたします。
なお、本年7月29日までは旧「半原信用組合」名でご依頼いただいた場合でも、「相愛信用組合」名でご依頼されたものとして読み替えてお取扱いさせていただきます。
12、年金を受け取っていますが、変更手続きは ?
国民年金、厚生年金、新国民年金、新旧船員年金、国民年金基金等の公的年金につきましては、変更手続きは必要ございません。
また、平成23年2月末現在でお振込実績のある国家公務員共済年金、公立学校共済年金、私立学校共済年金、労災年金、厚生年金基金、その他の企業年金につきましても当組合で一括してお手続きさせていただいておりますので、お客様にお願いするお手続きはございません。
13、現在利用中の融資・ローンは、手続きが必要ですか?
現在利用中の融資・ローンは、手続きが必要ですか?
14、出資証券に関する手続きは ?
お手元の出資証券は引続き有効ですので、お切り替えの必要はございませんが、ご希望がある場合はお手続きいただいた上で、旧証券とお引換えにて、新証券に切り替えさせていただきます。
15、インターネットバンキングで振込・振替先に半原信用組合の本支店あての口座を登録している場合の手続は?
誠に申し訳ありませんが、5月6日(金)以降にお客様ご自身で振込・振替先の変更が必要となります。
事前の振込・振替先の登録が出来ませんので、一度半原信用組合の本支店あて登録先を削除していただき、その後新たに相愛信用組合の本支店あての振替・振込手続きを行った際に再度ご登録をお願いします。