Q&A

申込について

利用申込みはどうすればよいのですか

お申し込み用紙は、当組合本支店にて備え付けてございますので、各営業店窓口や渉外係にお尋ねください。 
お申し込み用紙に必要事項をご記入していただき、お申込みされる預金口座を開設した店舗の窓口に以下の資料とともにご提出ください。

  • 代表口座となる預金口座の通帳等
  • ご契約される預金のお届印
  • ご本人様を確認できる資料(運転免許証・パスポート等)
申込みから利用できるまでどれくらいかかりますか

お申込手続を済ませてから約1週間~2週間程度です。「手続き完了のお知らせ」が届きますので、そのお知らせに記載されているご利用開始日をご覧ください。

代表口座とは何ですか
主契約となる口座です。手数料などの引落はこの代表口座からとなります。
複数口座の利用は可能ですか
1契約で複数の口座のご利用が可能です(ただし、同一のお客様名義の口座に限ります)
ご利用口座のうち1口座を代表利用口座として登録していただきます。
代表利用口座は手数料の引落し口座となるため必ず登録していただきます。
家族口座の利用は可能ですか
本サービスにてご利用できる口座は、ご契約者本人様名義の口座に限らせていただいております。
ご家族の口座を利用する場合は、別途ご契約していただく必要がございます。
代表口座の変更はできますか
代表口座の変更はできません。
変更を希望される場合は、いったん解約し新規手続によることとなります。

解約について

サービスを解約したいのですが。
各営業店窓口にて解約のお申込みを承りますので、代表口座の通帳・ご印鑑及びご本人を確認できる資料をご持参下さい。

利用環境について

パソコンの利用環境に指定はありますか
暗号化方式(SSL128bit)が動作するwwwブラウザをご利用ください。
AnserParaSOL 推奨のWWWブラウザ(動作確認済み)
Microsoft Internet Explorer 11以上
FireFox(最新版で動作確認)
Safari 12.0以上
GoogleChrome(最新版で動作確認)
「OS」、「ウェブブラウザ」などは定期的な更新を行い、常に最新の状態を保つようにしてください。 
「ウイルス検知・駆除ソフト」を導入し、定期的な更新を行い、常に最新の状態を保つようにしてください。
自宅だけでなく職場でも利用できますか
インターネットが使用できる環境であればご利用いただけます。
ただし、インターネットカフェ等の不特定多数の方が利用する場所からの接続はセキュリティの観点からID・パスワード等の個人情報を盗用される危険がありますのでお控えください。

ID・パスワードについて

ログインID・ログインパスワード・確認用パスワードとは何ですか

①ログインIDとは 

サービスご利用時にお客様のお名前にかわるもので、ご本人様を特定するための文字です。
初回ログイン操作でお客様ご自身で登録していたきます。
登録できるログインIDは6~12桁の半角英数字で、英字と数字の混在が必須です。
ログインIDはパスワードと同様にお客様ご自身で厳正な管理をお願いします。

②ログインパスワードとは 

サービスご利用時に、ログインIDとともにログイン時にご入力いただくパスワードです。
セキュリティに万全を期すため、パスワードを定期的に変更することをお勧めします。
登録できるパスワードは6~12桁の半角英数字で、英字と数字の混在が必須です。

③確認用パスワード

各お取り引きの実行時や登録内容の変更時に、入力内容をご確認いただいく際にご入力いただくパスワードです。 
セキュリティに万全を期すため、パスワードを定期的に変更することをお勧めします。 
登録できるパスワードは6~12桁の半角英数字で、英字と数字の混在が必須です。
ログインID・パスワードを忘れてしまったのですが
お客様の大切なセキュリティを守るために、当組合ではお客様の「ログインID」/「ログインパスワード」/「確認用パスワード」をお調べできない仕組みになっております。
ログインID・パスワードをお忘れになった場合は、再申し込みのお手続が必要になりますので、代表口座の通帳・印鑑・ご本人様を確認できる資料をご持参のうえ、窓口でお手続きをお願いします。
パスワードを間違えてしまったのですが
お客様のセキュリティを守るため、6回連続してパスワードを間違えますと、一時サービスが利用できなくなります。(この状態を「ロックアウト」といいます。)
ロックアウトが3回になりますと、サービスをご利用できなくなります。
 再び利用する場合は、再申し込みのお手続が必要となりますので、代表口座の通帳、印鑑、ご本人さまを確認できる資料をご持参のうえ、窓口でお手続きをお願いします。
パスワードに有効期限はありますか
ログインパスワード、確認用パスワードの有効期限は30日となっております。
お客様の大切な情報を守り、安心してご利用いただくために定期的に変更することをお願いいたします。 パスワードを変更しますと、パスワードの有効期限はその変更日から30日となります。
ID・パスワードを変更したいのですが
ログイン後、メニュー画面の「ログインID変更」「パスワード変更」より変更のお手続を行ってください。
パスワードが盗用されているようですが

まず、ご利用履歴から不正に使用されていないかご確認いただき、速やかにパスワードの変更を行い、当組合までご連絡ください。

ワンタイムパスワードについて

ワンタイムパスワードとはなんですか。
ワンタイムパスワードとは、1分毎に更新される使い捨てパスワードです。通常のログイン用パスワードに加え、ワンタイムパスワードによる本人認証を行います。
※スマートフォンへ「ワンタイムパスワードアプリ」をインストール後、そこからワンタイムパスワードを取得しインターネットバンキングへログインします。
ワンタイムパスワードが利用できるスマートフォンや携帯電話(フューチャーフォン)の機種を教えてください。

ご利用可能端末は以下をクリックしてご確認ください。

ワンタイムパスワードサービス スマートフォンアプリケーション利用可能端末

ワンタイムパスワードサービス携帯アプリケーション利用可能端末

ワンタイムパスワードに利用しているスマートフォンの機種変更や初期化をする場合に注意することはありますか。
ワンタイムパスワードアプリをインストールしたスマートフォンを機種変更または初期化をする場合は、機種変更・初期化前にインターネットバンキングの画面から「ワンタイムパスワード利用解除」の操作が必要となります。
「ワンタイムパスワード利用解除」を行わないまま機種変更または初期化を行うと、インターネットバンキングのお取引ができなくなり、書面でのお手続きが必要となりますのでご注意ください。
 また、ワンタイムパスワードアプリを削除してしまった場合や、スマートフォンが故障してしまった場合も、インターネットバンキングのお取引ができなくなり、書面でのお手続きが必要となります。

照会について

残高・入出金明細はいつの時点の照会ですか

ご照会時点の残高、および入出金明細です。

入出金明細の照会できる期間はどれくらいですか

最大3ヶ月間(約90日間)の入出金の明細を照会することができます。

家族名義の口座の照会もできますか
できません。ご本人様名義で登録いただいた口座のみ照会可能です。

振込・振替について

振込と振替の違いはなんですか
①「振替」とは   
サービスをご契約している口座間の資金移動をいいます
②「振込」とは
「振替」以外の資金移動をいいます。
振込できる金融機関はどこですか
信組・信金・銀行・農協・労金等ほぼ全ての金融機関にお振込ができます。
ただし、全国銀行データ通信システムに加盟している金融機関とさせていただきます。
海外の銀行等には振込できません。
当日扱いの振込はできますか
平日15:00までにご依頼いただいた振込分は当日中にお振込できます。
ただし、当組合宛のお振込で、振込先口座が普通預金・貯蓄預金の場合は平日16:00までお振込が可能です。
平日時間外・土曜日・日曜日は翌営業日以降の予約扱いとなります。
振込の予約はできますか

5営業日先までのお振込予約ができます。

振込先を登録しておくことはできますか
お振込先の登録は、お振込み完了時に「振込先の登録」ボタンで登録できます。
但し、事前に登録しておくことはできません。
お振込先の登録件数は最大30件となっております。
振込・振替の手数料はいくらですか
振込・振替手数料は以下のとおりです。
5万円未満 5万円以上
振替 無料
振込 自店 無料
当組合本支店 110円 220円
他行宛 330円 550円
組戻手数料 880円
振込内容 訂正 440円
振込・振替の取消しはできますか
①当日扱いの振込・振替
即時扱いのため、取り消すことが出来ません。お取引店窓口にて、組戻しの手続が必要となります。
この場合、別途組戻し手数料が必要となり、既にお支払いただいた振込手数料(消費税込み)はご返却できません。
なお、組戻し出来ない場合には、お客様と受取人との間でご協議いただくこととなりますので、あらかじめご了承願います。
 
②予約扱いの振込・振替
指定日の前日までであれば、お客様の端末よりお取消ができます。
「振込・振替のご依頼内容の紹介・取消」にて一覧をご確認ください。該当のお取引の「取消」ボタンをクリックしてください。
これにより「取消」ができます。
振込・振替金額の上限はいくらですか

1日当たりの振込限度額は、ワンタイムパスワードをご利用されていない場合、上限20万円の範囲内でお客様が設定した金額となります。
ワンタイムパスワードをご利用された場合、
1日当たりの振込限度額は、上限5000万円の範囲内でお客様が設定した金額となります。

「振込・振替」の「振込・振替限度額変更」で限度額変更が出来ますが、金額を引上げて変更される場合、反映されるのは2日後となりますのでご注意ください。
金額を引下げて変更される場合は即時変更されます。

振込先の内容を間違えてしまったのですが
受取先がない場合、振込先の金融機関から当組合に資金が返却されますので、お客様の引落口座へ資金を返金させていただきます。この場合、すでにお支払いただいた振込手数料(消費税含む)は返却いたしませんので、あらかじめご了承ください。
 
また、誤って受取人の口座に入金になった等の理由で返金をご希望される場合、お取引店窓口にて、組戻しの手続が必要となります。 
この場合、別途組戻し手数料が必要となり、既にお支払いただいた振込手数料(消費税含む)は返却できませんのであらかじめご了承ください。 
なお、組戻しできない場合には、お客様と受取人様との間でご協議いただくこととなりますので、お振込みの内容を十分ご確認のうえ入力してください。
振込・振替の内容はどうやって確認できますか
お客様のパソコンからご確認いただけます。
メニュー画面の「振込・振替のご依頼内容の照会・取消」でご確認ください。
振込の予約をしていたのに、振込指定日になっても振込ができていないようだが、それはなぜか。
支払口座の残高が不足している場合には処理ができません。
(必ず指定日より前にお支払口座へ入金をしてください。)
振込指定日には、パソコン照会、もしくは通帳への記帳等により取引結果を必ず照合してください。
なお、振込・振替の際には以下の点にもご注意ください。
受取口座がない場合、振込先の金融機関から当組合に資金が返却されますので、お客さまの引落口座へ資金を返却させていただきます。

この場合、既にお支払いただいた振込手数料(消費税含む)は返却いたしませんので、あらかじめご了承ください。 
誤った受取人の口座に入金になった等の理由で組戻しをご希望される場合、お取引店窓口にて手続きが必要となります。
なお、組戻しできない場合には、お客さまと受取人様の間でご協議いただくこととなりますのでご了承ください。 
本サービスでは、「振込金(手数料)受取書」の発行はしておりません。振込の完了画面を印刷してご充当ください。
振込メッセージに入力したが、エラーになったがなぜか。
振込メッセージにはEDI情報のみ入力して下さい。
EDI情報以外を入力するとエラーになります。 
※EDI情報とは、資金決済を電子的に管理するため、依頼人様と受取人様との間であらかじめ取り決めた番号のことです。 
売掛金の消込事務処理等に用いられます。
振込依頼人名に入力できるのは何文字までですか。
振込依頼人名はご契約いただいている口座の名義とは別のお名前でお振込みをする場合にご利用できるサービスです。
入力できる文字は半角カタカナと半角英数字で20字までとなります。

その他

エラーが出てしまい理由コードが表示されるが、問い合わせをしなくてもコードの意味が分かる方法はないか。
セキュリティの関係上、すべてのエラーコードをお知らせすることはできませんが、以下に代表的な理由コードの一覧を掲載致しますので、そちらでご確認ください。
一覧に掲載されていない理由コードが表示された場合は、お手数ですがお問い合わせください。
ログインパスワード確認用パスワードログインID
 B01B11  B31 桁数のエラーです。
 6~12桁で入力してください。
 B02B12 B32 英字と数字を混在させてください。
 B03B13 B33 登録と異なっています。
 B06 B16 - ロックアウト中です。
 パスワードを6回連続で間違った状態です。
 パスワードを再度確認のうえ、しばらくしてからログインしなおしてください。